こんにちは。木下賢一です。

個人事業主の無料ステップメールについて解説します。

魅力で維持するメールマガジン

見込み客を顧客化するために取られる方法がメールマガジンです。メールマガジンを使ってお客様との良好な関係を構築し、サービスや商品のご購入に近づけていきます。もっともメッセージアプリが主流の今、メールはやや時代遅れの感じもしますが魅力があれば話は別です。まだまだメルマガは活用できます。

自動メール配信機能

自動メール配信機能はステップメールと呼ばれており、あらかじめ用意した複数の原稿を事前設定した日程に基づき配信するシステムです。ブログなどでメルマガ登録とせずに「5日間メールセミナー」などとしている方はまずステップメールを活用しています。

無料のステップメールを使う

ステップメールにはシステム買取型とレンタル型があります。無料ステップメールで有名なのがオレンジメールです。

ただしよく見ると無料メールアドレスは100件まで。6か月間のみ無料となっています。ここが注意点ですね。商圏を広く全国と考えるのであれば100件は無理があります。

有料ステップメールも調査

全てを調べたわけではありませんが廉価だなと感じたのがGMOです。月額980円。年間計算だと11,760円となります。妥当かなと感じますがいかがでしょうか。

まとめ

①見込み客を確保したら顧客に導くことが必要
②今さらメルマガ?という気はするが、魅力があれば有効
③ステップメールを使って効率化できる